なんとなく思ったことを書いてみたりする


by colour235
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

映画とお買い物

週末

クローサー観に行ってきました.
ジュリア・ロバーツ,ジュード・ロウ,ナタリー・ポートマン,クライヴ・オーウェン.
ラブストーリーというにはそんなに甘くもないお話.4人がいい味だしてたと思います.主役はジュリア・ロバーツとジュード・ロウだったらしんやけど,そんな感じはまったくありませんでした.むしろ最後はナタリー・ポートマンが主役かと思うくらい.で,ナタリー・ポートマンがえろくてかわいいです.たまらんです.ラストはちょっと,ん?っと思ったりもして,1週間の疲れから眠たくなったりもしたのだけれど,観て損はない映画だと思います.はい.

お買い物もしました.夏にも着れるジャケットを求めて梅田をふらりふらり.見つけました.綿と麻の白色ジャケット,7分袖.おうちでお洗濯できるすぐれもの.夏のカーディガンとカットソーもお買い上げ.
で,一番高い買い物はアクセサリーでした.NOJESSにて.
わたくしNOJESSのアクセサリー大好きです.はい.
かなりがんばらないと買えないお値段なのですが,やっぱり買っちゃいます.
今まであつめたチャームはクロス,王冠,カギなど5つ.今回2つ買い足しました.クリスタルが5つくらいついたゆらゆら系.そして,お星様とお月様がモチーフのピンクゴールド大きめ,でも華奢なプレート.これでまたいろいろな組み合わせで楽しめます.
好きなもの買うと良い気持ち.しばらく質素生活しなきゃだけど,それでも満足.

散在したけど潤った週末だったのでした.
[PR]
by colour235 | 2005-05-30 23:49

帰還

奈良へ帰ってきました.
今日は午前中が講義で昼過ぎに三重を出発し,夕方4時に帰宅.
なんてうれしい!

あしたからはまた本社で研修でござーい.
[PR]
by colour235 | 2005-05-24 16:43 | 報告

楽しい休日

昨日はとても楽しい1日だった.

朝から同期のみんなと海へ.
ホテルから海まで徒歩15分.途中シャトレーゼでアイスを購入.アイス食べつつてくてくてくてく.



なーんもない海.拾ったボールでキャッチボールしたり無駄にはしゃいだり写真とったり.疲れてぼーっとしたり.
そうそう,なまこがいました.ふにふにしてて,つまもうとおもってもつまめない.手でやさしく抱えてあげないといけないのですね.
それから,太陽の周りに虹が出来ているのも見ました.光環というそうです.

昼ごはんはテレビチャンピオンで優勝したというパン屋さんドミニクドゥーセでパンを調達.クロワッサンがおいしかった.サンドウィッチを食べた人の情報によると,サンドウィッチもおいしかったとのこと.

しばしホテルで休息の後,花火を買いに出かける.いろいろと選ぶ.お一人様560円也.
その後は焼肉!ホテル近くの焼肉たらふくにて.なにやら地元では有名な店らしい.松坂牛も出てくるとか.うん,いいお店でした.店員さんも感じがよくて,お肉もおいしくておなかいっぱい.
わたしの好みは松坂牛の上ロースよりもハラミでしたが.でもおなかいっぱい食べてお一人様2000円ちょっと.素敵.

そして本日二度目のシャトレーゼでアイスを購入し,本日二度目の海を目指す.てくてくてくてく.

花火花火花火

去年は花火しなかったので,久しぶりの花火.今年初花火.
ロケット花火とかほんと久しぶりだったし.きゃいきゃいゆって本当に楽しかった.
浜辺でにゃんこに出会ってこれまたかわいくて幸せ.

帰り道,公園を発見し,無駄に遊ぶ.
鉄棒とかもう逆上がりしか出来なくなってた.ちょっとショック.
社会人にもなって公園で真剣に遊ぶのもどうかと思ったけど,でも楽しかったから良しとしましょう.みんなお酒も飲んでないのに妙にテンション高くてはしゃいでました.

遊びつかれてホテルへ帰還.
本日のメニュウこれにて終了.
[PR]
by colour235 | 2005-05-22 11:01

お伊勢さん

今日は同期三重研修組8人で,伊勢神宮へ行ってきました.宿泊しているホテルから1時間弱,電車でがたんごとん.
伊勢神宮には外宮と内宮があるのですが,両方とも20年ごとに正宮とよばれる建物を建て替えるのです.そのために,正宮の隣には今現在の正宮と同じ広さの敷地が確保されています.今は外宮,内宮とも東側に正宮があり,平成25年にその西側に新しく正宮が出来るそうです.なんでそんなことをするのか勉強不足でよくわかりませんが.
とにかく外宮も内宮もとても広くて,すべてをまわるにはとてもとても時間が足りませんでした.でも,木が生い茂っていてのんびり散歩をするにはとてもよい場所だと思います.

そうそう,伊勢名物「伊勢うどん」というものを初めて食べました.見てびっくり.めちゃくちゃ黒いです.本当に食べて大丈夫?と思うくらい,つゆが黒いのです.でも,辛くない,しょっぱくない.不思議です.めんはこしがなくって,ゆでめんを鍋でぐつぐつしたような感じでした.うぅむ.私は讃岐うどんのほうが断然好きですね.
[PR]
by colour235 | 2005-05-14 21:58
水曜日からラインに入っての作業をやってます.
ダンパーをひたすら貼ったり,あまった線をニッパでひたすら切ったり.という作業.1日中この作業をするのはかなり苦痛.単純作業で,ずっとやってると眠気におそわれます.工場で働いている多くの方々をすごいと思いました.
ライン作業は来週いっぱい続きます.現場を知るというのが目的の研修ですが,何にも出来ない新入社員を2週間も受け入れている工場の方々は大変だろうなぁと思います.簡単に教えられる仕事を均等に割り振らないといけないわけで.邪魔にならないようにはしたいけれど,自分で考えて仕事をこなせるわけでもないので複雑な日々です.

とにかくこの1週間疲れました.ずっと同じ作業をしていると体のあちこちが痛くなります.ニッパを握りつづけていた日は腱鞘炎になるかと思いました.体調を崩さないようにあと1週間がんばらないと...
[PR]
by colour235 | 2005-05-14 21:48

スピーカ試作

OEMのスピーカの試作をしてきました.

難しかったのは接着剤を均一に塗る事.
そのくらいかしら...
でも,自分で組み立てたスピーカの周波数特性の測定したらもんのすごい歪みが...
原因はコーン紙とボイスコイルの接着が不完全だった事にありました.接着しなおしたら,ちゃんとまともな音の出るスピーカになってくれましたさ.ほっと一安心.“まともな音でるスピーカ作る人は少ない”なんていわれてたからドキドキしてたのです.(まぁ最初失敗しましたけどね)
でも同じキットを使って作っているのに試聴してみるとやっぱり少しずつ音が違うのです.測定結果にもかなり差がありました.この差はいったいどこからくるのでしょう.指導してくれた社員さんによると,接着剤つけすぎると高音が出にくくなるそうです.重くなるからだそう.

ホテル生活2日目.やはり一番困るのはごはん.毎日外に食べに行くお金はないし.
ところで,宿泊しているホテルは朝食にサンドイッチとおにぎりとドリンク(パック入り)がでるのです.で,今日思ったこと.これをそのままお昼ごはんとして工場まで持っていこう!
そして朝食は近くのスーパーで前日かった割引モノのパンとかヨーグルトとか.これでだいぶお財布への負担が軽くなります.夜ごはんももちろん,割引後のお弁当その他.1日600円生活を目指します.ま,たまには外に食べに出かけないとストレスたまっちゃいそうですが...
[PR]
by colour235 | 2005-05-10 21:16

ネットできるらしい

ホテルのロビーでインターネット出来る事がわかりました.無料.でもPC1台しかないから取り合いです.
明日はスピーカの試作をするらしいです.
でも,毎年ちゃんとした音が出るスピーカを作る人はゼロなんだそうです.
音は出ても歪んでいるとか,音すらでないとか...
たのしみ...
[PR]
by colour235 | 2005-05-09 20:21 | 報告

三重に行ってきます

本日から25日まで,三重工場での研修です.
2週間強のホテル暮らし.鬱です.荷物も多いです.
インターネットもしばらくできそうにないし.
なにより,毎日の食事がすべて外食となるのがイタイ.この研修期間交通費以外の補助がないことを考えると,かなりの出費.
ホテルの近くにスーパーがありますように.そしてホテルの冷蔵庫が広めでありますように.
いつもより家を出る時間が遅くていいのがせめてものすくいかしら.
[PR]
by colour235 | 2005-05-09 08:26 | 報告

母の日の一日

母へのプレゼント
DURALEXピカルディ
250ccサイズを4つ.もともと我が家には220ccサイズが5つありましたが,わたしが一人暮らし生活から持ち帰った250ccサイズを見て,母が欲しいといっていたので.220ccサイズだとこれからの季節,お茶を頂くには小さいようです.実用的なもので,しかも母だけが使うものではないのですが,喜んでもらえたので良しとしましょう.

それから,母と祖母とでAfternoon Teaに行きました.
抹茶ムースパフェ
とてもおいしかったです.抹茶ムースがカステラのようなムースのような不思議な食感.そして少し固めのわらびもち.けっこうおなかにたまりますよ.紅茶とセットで1050円はお得.

母と祖母と別れて一人お買い物.
オニツカタイガーをついに購入しました.おそらく欲しい!と思いはじめてから軽く2年はたっているでしょう.細身ラインがわたしの足にぴったり.うん,すてき...

帰宅後は明日からの三重での研修にそなえて荷造り荷造り...
荷物が多くていやんなっちゃいます...
[PR]
by colour235 | 2005-05-08 23:54
今日はしとしとぴっちゃんな一日でした.
世の中の社会人のみなさま.今日から出勤の人も多いみたいですね.でもわたしは今日もお休みです.

今夜は家族4人+祖母で,夕食を食べに行きました.イタリアン.かな,一応.
みなさん,思う存分食べて飲んでくださいね,今日はわたくしのおごりですよの会食です.

前菜とパスタとメインとデザート.ボリウム満点おなかいっぱい.
前菜の生ハムが美味でした.そして一緒に出てきた細ながーいカンパンにびっくり.30cmはあったねあれは.
パスタはたっぷりの貝が入ったものと,鯛のトマトソースの2種.
メインはサーロインステーキと豚のハーブ焼き.
デザートは,びわのコンポートジャスミンティーアイス添え.
うまうまうまうま.
しばらくイタリアンはいいかなぁってくらい食べました.

そして,お会計はカードで.えへ.
とりあえず,初任給での接待ノルマ終了です.ふっ
[PR]
by colour235 | 2005-05-06 23:58